komoriku ~庭暮らし~

酷暑の暖地都市部、雑木と茶花系宿根草で持続可能&多品種超密植のお庭を探求する日々。

夏越の頃

スーパーマスター オリエンタルリリー komoriku
2019/6/30 スーパーマスター

遅い梅雨入りの後は雨が続き、オリエンタルリリーの蕾が膨らむ。
開花しても雨では、とはらはらするのである。

『スーパーマスター』・・・って、も少し優美な名前にしてあげてもいいのにね。(確かに大迫力な花であるが。)
のんちゃんが春先に、ホームセンターの処分品で見つけた球根。
私なぜか、定価で買うのはもっと地味な花が多いのだ。
そしてなぜか、このような優美な花は裏庭などに植えているような気がする。
何か気恥ずかしい気がするのと、裏庭こそ飾ってあげたい気がするのとで。。

記憶力はそれなりにあったはずだけど、このごろお花の顔と名前が一致しなくなってきた・・・。
のんちゃんが名前がわからん、と仰るし、ここにせっせと記録を取らねば。

西側の花壇なのだけど、他の植物で上のほう以外ほぼ日陰、西日はそんなに当たっていないはず。
果たして定着してくれるのか。。