komoriku ~庭暮らし~

酷暑の暖地都市部、雑木と茶花系宿根草で持続可能&多品種超密植のお庭を探求する日々。

梅雨の庭を整理する

ロマンチカ クレマチス 茶花 komoriku 庭ブログ
剪定枝の茶花 ロマンチカほか

一日雨かなと思ったけれど、午後に上がったので気になっていた庭仕事をする。
いつまでもよく咲くので躊躇っていたクレマチスの切り戻し、
ちょっと遅いのだろうけど。。
ロマンチカが小さくなった花をまだ咲かせていたので、同じく切り戻したルブスと一緒に籠に入れる。
ありものの花枝なので、あっちこっち向いているなぁ(笑)。
つるものはスイートピーもそろそろ終わりなので、抜いておく。

柏葉アジサイも花穂を重そうにしていたけれど、切り戻す。
そのまま緑化させたいところであるが、アナベルと違って柏葉アジサイは丈をコントロールするには時期を逃さず剪定をしないと。
ヤマアジサイの白扇も緑化しかけた可愛い花を切る。
こちらは花で枝がしなるので、切らなくても来年の枝が節々から勝手に生えるのであるが、メダカの池に倒れこんでいたので整理することに。

柏葉アジサイ 切り戻し komoriku 庭ブログ
柏葉アジサイの剪定枝

白扇 剪定 komoriku 庭ブログ
ヤマアジサイの白扇の剪定枝

梅雨に向けて少しだけ庭がさっぱりした。

ノリウツギ サンデーフレーズ komoriku 庭ブログ
6月が過ぎると白い花はノリウツギに入れ替わる。

ノリウツギ『サンデーフレーズ』がたくさん花穂を上げた。
今年増やしたものなので、自分でお世話して咲かせた花ではないけれど、買ったときは花芽が見えていなかったので嬉しいな。

夏庭らしく、鬱蒼としている。