komoriku ~庭暮らし~

酷暑の暖地都市部、雑木と茶花系宿根草で持続可能&多品種超密植のお庭を探求する日々。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花の色

2019/07/07 ミセス・ジョンレインいつも花の咲くペースに追いつかない、きれいだな、って思ったときに書き留めたいけれども。ばら色の薔薇を選ぶときは慎重だ。 自分の中で、ばら色でこそ、、と感じられる品種がいいのである。 自分の主観として、この薔薇は…

夏祭りへの

2019/07/10 木槿『白祇園守』ひとつのことを考え始めるとなかなか止まらず、日が経ってしまう。 七夕も過ぎ、いつの間にか夏祭りの季節へと移り変わっている。『白祇園守』開花。 八坂さんの花ということで、京都ではこの季節、こと珍重される由。木槿は成長…

一日花といえど

姫キスゲ 2019/6/21霧多布湿原に、時期になると遠くの山の端まで一面カンゾウが咲き乱れるところがあって、開発の入る前の野山には、このような楽園と言える場所がたくさんあったのだと思う。 いいトシした今になっても、そこの木道を歩くと子供のころに近く…

夏の宵に酔う

2019/06/30 富貴蘭 猩々庭仕事に夢中になって気づけば夕方、そんなときふっと香って、忙しく通り過ぎようとした私の足を止める。 風蘭も春蘭も、東洋の蘭はなりは小さいのに、はっとするほど香る時刻があるのだ。 えもいえぬとはこのことか? 自然は、最高の…

夏越の頃

2019/6/30 スーパーマスター遅い梅雨入りの後は雨が続き、オリエンタルリリーの蕾が膨らむ。 開花しても雨では、とはらはらするのである。『スーパーマスター』・・・って、も少し優美な名前にしてあげてもいいのにね。(確かに大迫力な花であるが。) のん…

梅雨の庭を整理する

剪定枝の茶花 ロマンチカほか一日雨かなと思ったけれど、午後に上がったので気になっていた庭仕事をする。 いつまでもよく咲くので躊躇っていたクレマチスの切り戻し、 ちょっと遅いのだろうけど。。 ロマンチカが小さくなった花をまだ咲かせていたので、同…